第2回 平成30年度「体験授業×国の制度事例説明会」(実施報告)
■1部(14:00~14:40)
本學の瀬川教員による「子どもと表現活動~絵本など」をテーマに授業を体験して頂きました。
年齢が小さな子には、絵本を読み上げる際、「おぉ~きいぃ~!」、「ちぃさい・・・」など、読み方に変化をつけるとイメージがわきやすい。読み終えた後には、「皆のまわりにある、小さいものは、なぁに?」と、絵本をきっかけに子どもの想像を膨らませる表現活動へ繋がります。その際、たとえ子どもの回答が、それほど小さくなかったり、大きくなかったりする場合もあります。ですが、「よく気付いたね。」と、伝えたい、褒められたいという子どもの気持ちに共感し認めることが保育の原点となります。
など、いくつかの絵本を紹介し、読み聞かせと表現活動に大切なポイントをお伝え致しました。
■2部(14:50~16:00)
広報の河村泰孝より、こども學舎の特徴と学生が実際に利用する公的制度や民間が実施する制度について事例説明を致しました。
こども學舎の特徴
・午前授業(9:20~12:40)
・午後のパート勤務求人紹介
・民間保育園の奨学生制度
・AO入試(8月末締め切り)※入学金免除
など
国の制度事例説明
・保育士修学資金貸付
・専門実践教育訓練「給付金」&「支援給付金」
・高等職業訓練促進「給付金」&「貸付金」
・制度併用事例 など
■ご参加頂いた方より
「学ぶ楽しさ、自分の視点や世界が広がる楽しさを感じられる環境に身を置きたいと、強く関心を持ちました。」
「年齢にあわせた絵本の選び方や工夫の仕方を学べて良かったです。」
などの感想を頂きました。
次回 開催予定
第4回 | 平成30年10月14日(日) | 体験:未定 |
第5回 | 平成30年11月18日(日) | 体験:調乳とオムツ交換 |
第6回 | 平成30年12月16日(日) | 体験:子どもと表現活動〜工作等 |
第7回 | 平成31年01月20日(日) | 体験:”叱らなくていい子育て”のための応用行動分析学 |
第2回 | 平成30年08月21日(火) | 体験:相談援助~人との関係を上手くするために |
第3回 | 平成30年09月19日(水) | 体験:子どもと表現活動~シアター等 |
第4回 | 平成30年10月03日(水) | 体験:子どもと表現活動~工作等 |
第5回 | 平成30年11月06日(火) | 体験:子どもと表現活動~手遊び等 |
第6回 | 平成30年12月05日(水) | 体験:子どもと表現活動~絵本等 |