平成30年11月6日(火)に「第5回 平成30年度 体験授業×授業見学」を実施いたしました。当日の内容を一部ご紹介致します。
参加されると、校内の雰囲気、授業体験、在校生がうける授業の見学など、ご自身の学ぶ姿が想像できます。是非、ご参加下さい。
平成30年11月6日(火)に「第5回 平成30年度 体験授業×授業見学」を実施いたしました。当日の内容を一部ご紹介致します。
参加されると、校内の雰囲気、授業体験、在校生がうける授業の見学など、ご自身の学ぶ姿が想像できます。是非、ご参加下さい。
「子どもの表現を育むためには」
子どもは日々、身近な大人から多くを学びます。保育者自身が表現力豊かに保育をすることで、子どもの表現力は育ちます。まずは、保育者自身が感性を磨くことが重要。そのためには・・・
①実践や体験を通じて、多様な表現となるものを見つけ出す
②意欲的に活動に取り組む
③自分の心の内を外へ表出させる技術を身につける
④専門的な表現の知識や技術を高める
⑤自分自身の表現を大切にする
ということを日々意識することが大切です。
「わらべうた」
わらべうたは、乳幼児にとって様々なメリットがあります。
①情緒が安定する
②生活の基礎作りができる
③絆が深まる
④感覚が育つ
⑤日本の心に触れられる
普段、あまり聞く機会が無い「わらべうた」に、少しでも興味をもって頂けたらと思います。
第5回 体験授業×国の制度事例説明会
平成30年11月18日(日)
14:00~ 体験授業「調乳とオムツ交換」
15:00~ こども學舎の特徴、在校生が利用する国の制度活用事例、出願、学費納入
についてご説明致します。
16:00 終了
※終了後、おやつと飲み物をご用意しています。
※終了後、ご希望の方に個別相談を実施致します。
■ご予約は コチラ から
※託児ルーム(無料)をご利用の方は、開催2日前17:00までにご予約下さい。
日曜日開催:「体験授業×国の制度事例説明会」
第6回 |
平成30年12月16日(日) |
体験:子どもと表現活動〜工作等 |
第7回 |
平成31年01月20日(日) |
体験:”叱らなくていい子育て”のための応用行動分析学 |
平日開催:「体験授業×授業見学」
第5回 |
平成30年11月06日(火) |
体験:子どもと表現活動~絵手遊び等 |
第6回 |
平成30年12月05日(水) |
体験:子どもと表現活動~絵本等 |
■ご予約はコチラから
平成30年10月3日(水)に「第4回 平成30年度 体験授業×授業見学」を実施いたしました。一部当日の内容をご紹介致します。
実際に参加すると、校内の雰囲気、授業、授業を受ける学生など、見れてくるものが多くあると思います。ご予約をお待ちしております。
■11:00~
内容:こども學舎の説明
■11:10~
授業見学:1年生/社会的養護Ⅰa
担当教員:大倉雄一 専任教員
■11:20~
授業見学:2年生/乳児保育Ⅱ(選択科目)
担当教員:瀬川章子 専任教員
乳児の沐浴や、おむつ交換、だっこ紐の使用方法など、赤ちゃん人形を用いた演習授業を行いました。
■11:30~
体験授業:子どもと表現活動~工作など
担当教員:唐川香 専任教員
現在子育て中のパパママが子どもだった頃と比べ、保育現場では、造形表現の捉え方が変化してきています。「画用紙いっぱいに、たくさんの色を使い、ダイナミックな絵をかきましょう」「ハサミを使って線の通り、きれいに切りましょう」などと技法にこだわるのではなく、子どもたちがいろいろな素材に親しみ楽しむことが重要とされています。お散歩中に集めてきた石を子どもたちみんなで保育室いっぱいに並べ、何メートルも長くなった様子をみて大喜びしているという場面も、造形活動を楽しんでいる姿としてとらえます。毎日の園生活の遊びのなかで、数多くの表現活動にふれられるよう保育士はいろいろな視点を持ち、子どもたちと関わっていく事が求められます。
第6回 | 平成30年12月05日(水) | 体験:子どもと表現活動~絵本等 |
第4回 | 平成30年10月14日(日) | 体験:子どもと表現技術~手遊びなど |
第5回 | 平成30年11月18日(日) | 体験:調乳とオムツ交換 |
第6回 | 平成30年12月16日(日) | 体験:子どもと表現活動〜工作等 |
第7回 | 平成31年01月20日(日) | 体験:”叱らなくていい子育て”のための応用行動分析学 |
第4回 | 平成30年10月03日(水) | 体験:子どもと表現活動~工作等 |
第5回 | 平成30年11月06日(火) | 体験:子どもと表現活動~手遊び等 |
第6回 | 平成30年12月05日(水) | 体験:子どもと表現活動~絵本等 |
第4回 | 平成30年10月14日(日) | 体験:子どもと表現技術~手遊びなど |
第5回 | 平成30年11月18日(日) | 体験:調乳とオムツ交換 |
第6回 | 平成30年12月16日(日) | 体験:子どもと表現活動〜工作等 |
第7回 | 平成31年01月20日(日) | 体験:”叱らなくていい子育て”のための応用行動分析学 |
平成30年9月9日(日)に実施を予定していました「体験授業×国の制度事例説明会」は、この度の北海道胆振東部地震の影響で、16日(日)に実施を延期致しました。
■2部 15:00~
広報を担当する河村泰孝より、
・こども學舎の特徴
・在校生が利用する国の制度事例
・平成31年度一般入試第一期出願
・学費の全納・分納・延納
についてご説明致しました。
■当日の内容
朝食を食べない人が、ここ5,6年増え続けています。厚生労働省の「平成16年国民健康・栄養調査」によると、全体で1年前よりさらに0.4%朝食抜きが増えています。特に20代の欠食率が目立ち、一人暮らしの場合、20代男性の65.5%、同じく女性で29.0%が朝食抜きとなっています。また、1970年代で大きく変わり主食である米類は60%から30%となり副食の動物食品やその他の加工食品は倍増しています。また、生活スタイルも多様化し、手間のかかる和食から簡単な洋食で済ます家庭も多くなってきています。中には、就眠が遅く「食欲がない」、「クッキーとコーヒーだけ」と朝食を抜いている人も多く、その分、夕食をたっぷりとり日常生活習慣病(高血圧・糖尿病など)の引き金となるメタボリックシンドロームが課題となっています。
現代は、四季を問わず価格の上下はあるが沢山の食材が年中出回っています。しかし、栄養のバランスが悪く低栄養や肥満が健康を害し、世界一長寿国である我が国は健康寿命が課題となっています。今日は、安価で身近な食品の納豆についてその素晴らしい効用の講話がありました。納豆は、発酵食品の一つであり、あの独特の粘りのある納豆菌の働きは血栓溶解剤として知られている「ウロキナーゼ」と同等の作用があるので脳梗塞や心筋梗塞の予防となる点について身近な納豆の効用について学んでいました。
また、大根、ゴボウ、玉ねぎ、にんじんなどの効用と食材の扱い(例えば、大根おろしは20分たつと効果が8割減となる)について受講者は関心を持って聞いていました。
■参加者より頂いたご質問
・平成31年度入学生を対象とする「札幌市保育士修学資金貸付」について
・「専門実践教育訓練給付金」を利用すると、失業保険の受給に影響があるか
など
第4回 | 平成30年10月14日(日) | 体験:子どもと表現活動~手遊びなど |
第5回 | 平成30年11月18日(日) | 体験:調乳とオムツ交換 |
第6回 | 平成30年12月16日(日) | 体験:子どもと表現活動〜工作等 |
第7回 | 平成31年01月20日(日) | 体験:”叱らなくていい子育て”のための応用行動分析学 |
第4回 | 平成30年10月03日(水) | 体験:子どもと表現活動~工作等 |
第5回 | 平成30年11月06日(火) | 体験:子どもと表現活動~手遊び等 |
第6回 | 平成30年12月05日(水) | 体験:子どもと表現活動~絵本等 |