平成30年11月18日(日)に「体験授業×国の制度事例説明会」を実施致しました。
保育士資格取得後に、就職・起業するなど、具体的なビジョンをお持ちの方が多く参加されました。
平成30年11月18日(日)に「体験授業×国の制度事例説明会」を実施致しました。
保育士資格取得後に、就職・起業するなど、具体的なビジョンをお持ちの方が多く参加されました。
■14:05~
本學の小橋明子教員による「調乳とオムツ交換」をテーマにした授業を体験して頂きました。
(体験授業を終えて)
近年、乳児保育の需要が高まってきています。自分の子どもを産む前に、約半数の母親が小さな子どもの世話をしたことがないという現状です。受講者も少子化の中で育っており、やはり、小さな子どもの調乳とオムツ交換の授業は関心を持って受講されていました。
この度は、調乳時のポイントと授乳後の排気、オムツ交換時のポイントについての実技を体験してもらいました。調乳は実際に1歳~5ヶ月児用と、1歳~3歳児用のミルクの味の違いを試飲してもらい、薄味の必要性について学びました。
■15:00~
広報を担当する河村泰孝より、説明会参加者用に作成した配布資料を基に
・こども學舎の特徴
・在校生から学ぶ「国の制度を活用した事例」
・平成31年度一般入試第三期出願
・学費の全納・分納・延納
についてご説明致しました。
第6回 体験授業×国の制度事例説明会
平成30年12月16日(日)
14:00~ 体験授業「子どもと表現活動~工作など」
15:00~ こども學舎の特徴、国の制度利用の事例、出願、学費納入
についてご説明致します。
16:00 終了
※終了後、おやつと飲み物をご用意しています。
※終了後、ご希望の方に個別相談を実施致します。
■ご予約は コチラ から
※託児ルーム(無料)をご利用の方は、開催2日前17:00までにご予約下さい。
(その他の開催予定)
日曜日開催:「体験授業×国の制度事例説明会」
第7回 |
平成31年01月20日(日) |
”叱らなくていい子育て”のための応用行動分析学 |
平日開催:「体験授業×授業見学」
第6回 |
平成30年12月05日(水) |
子どもと表現活動~絵本 |
第7回 |
平成31年01月11日(金) |
子どもと表現活動~リズム遊びなど |
■ご予約はコチラから
ご都合が合わず、上記日程で開催する説明会の参加が難しい方など、ご都合にあわせてご予約頂ける「個別相談」を随時実施しています。
土日や夜間の時間帯も対応致しますので、ご相談下さい。
■ご予約はコチラから
平成30年11月6日(火)に「第5回 平成30年度 体験授業×授業見学」を実施いたしました。当日の内容を一部ご紹介致します。
参加されると、校内の雰囲気、授業体験、在校生がうける授業の見学など、ご自身の学ぶ姿が想像できます。是非、ご参加下さい。
「子どもの表現を育むためには」
子どもは日々、身近な大人から多くを学びます。保育者自身が表現力豊かに保育をすることで、子どもの表現力は育ちます。まずは、保育者自身が感性を磨くことが重要。そのためには・・・
①実践や体験を通じて、多様な表現となるものを見つけ出す
②意欲的に活動に取り組む
③自分の心の内を外へ表出させる技術を身につける
④専門的な表現の知識や技術を高める
⑤自分自身の表現を大切にする
ということを日々意識することが大切です。
「わらべうた」
わらべうたは、乳幼児にとって様々なメリットがあります。
①情緒が安定する
②生活の基礎作りができる
③絆が深まる
④感覚が育つ
⑤日本の心に触れられる
普段、あまり聞く機会が無い「わらべうた」に、少しでも興味をもって頂けたらと思います。
第5回 体験授業×国の制度事例説明会
平成30年11月18日(日)
14:00~ 体験授業「調乳とオムツ交換」
15:00~ こども學舎の特徴、在校生が利用する国の制度活用事例、出願、学費納入
についてご説明致します。
16:00 終了
※終了後、おやつと飲み物をご用意しています。
※終了後、ご希望の方に個別相談を実施致します。
■ご予約は コチラ から
※託児ルーム(無料)をご利用の方は、開催2日前17:00までにご予約下さい。
日曜日開催:「体験授業×国の制度事例説明会」
第6回 |
平成30年12月16日(日) |
体験:子どもと表現活動〜工作等 |
第7回 |
平成31年01月20日(日) |
体験:”叱らなくていい子育て”のための応用行動分析学 |
平日開催:「体験授業×授業見学」
第5回 |
平成30年11月06日(火) |
体験:子どもと表現活動~絵手遊び等 |
第6回 |
平成30年12月05日(水) |
体験:子どもと表現活動~絵本等 |
■ご予約はコチラから
平成30年10月3日(水)に「第4回 平成30年度 体験授業×授業見学」を実施いたしました。一部当日の内容をご紹介致します。
実際に参加すると、校内の雰囲気、授業、授業を受ける学生など、見れてくるものが多くあると思います。ご予約をお待ちしております。
■11:00~
内容:こども學舎の説明
■11:10~
授業見学:1年生/社会的養護Ⅰa
担当教員:大倉雄一 専任教員
■11:20~
授業見学:2年生/乳児保育Ⅱ(選択科目)
担当教員:瀬川章子 専任教員
乳児の沐浴や、おむつ交換、だっこ紐の使用方法など、赤ちゃん人形を用いた演習授業を行いました。
■11:30~
体験授業:子どもと表現活動~工作など
担当教員:唐川香 専任教員
現在子育て中のパパママが子どもだった頃と比べ、保育現場では、造形表現の捉え方が変化してきています。「画用紙いっぱいに、たくさんの色を使い、ダイナミックな絵をかきましょう」「ハサミを使って線の通り、きれいに切りましょう」などと技法にこだわるのではなく、子どもたちがいろいろな素材に親しみ楽しむことが重要とされています。お散歩中に集めてきた石を子どもたちみんなで保育室いっぱいに並べ、何メートルも長くなった様子をみて大喜びしているという場面も、造形活動を楽しんでいる姿としてとらえます。毎日の園生活の遊びのなかで、数多くの表現活動にふれられるよう保育士はいろいろな視点を持ち、子どもたちと関わっていく事が求められます。
第6回 | 平成30年12月05日(水) | 体験:子どもと表現活動~絵本等 |
第4回 | 平成30年10月14日(日) | 体験:子どもと表現技術~手遊びなど |
第5回 | 平成30年11月18日(日) | 体験:調乳とオムツ交換 |
第6回 | 平成30年12月16日(日) | 体験:子どもと表現活動〜工作等 |
第7回 | 平成31年01月20日(日) | 体験:”叱らなくていい子育て”のための応用行動分析学 |
第4回 | 平成30年10月03日(水) | 体験:子どもと表現活動~工作等 |
第5回 | 平成30年11月06日(火) | 体験:子どもと表現活動~手遊び等 |
第6回 | 平成30年12月05日(水) | 体験:子どもと表現活動~絵本等 |
第4回 | 平成30年10月14日(日) | 体験:子どもと表現技術~手遊びなど |
第5回 | 平成30年11月18日(日) | 体験:調乳とオムツ交換 |
第6回 | 平成30年12月16日(日) | 体験:子どもと表現活動〜工作等 |
第7回 | 平成31年01月20日(日) | 体験:”叱らなくていい子育て”のための応用行動分析学 |